着ぐるみブログ 2コマミニコント

インスタに上げている写真を使った2コマだけの超ショートコント

【秋の味覚と言ったら10選】さつまいも?栗?まつたけ?梨?さんま?

 

秋になりました

だいぶ涼しくなって、夜には鈴虫の声が聞こえてくる。

実りの秋、食欲の秋がやってまいりました。

そこで秋の味覚を10コ+アルファ集めてみたよ。

 

 

鯖(さば)

秋のイメージがないかもしれないけど、旬は10月から2月まで。

10,11月に取れる鯖は「秋サバ」・12月~2月に「寒サバ」というみたい。

「金華鯖」というブランドの鯖がいるらしいよ。

金華鯖の鯖寿司専門店 華ずし

 

 

さんま

数年前までは庶民の秋の定番だったのに、漁獲量が年々減少していて、値段が年々高くなってる。

高級魚になる前に食べとかないと。

 

野菜

 

まつたけ

秋の味覚の王様だね。

まつたけご飯、土瓶蒸し。想像しただけで・・・。

国産のまつたけは絶滅危惧種に指定されたみたいで、初競りは過去最高を更新。


www.youtube.com

 

 

さつまいも

焼いたさつまいもは甘くて、ほかほかで、なんであんなにおいしいんだろ。

最近はスーパーでも年中売ってるところがあるけど、焼き芋専門店は焼き方にこだわりがあるんだろうね。

焼き芋専門店 芋やす

 

 

かぼちゃ

10月31日はハロウィンだけど、もちろんそれ以外にも楽しみはある。

かぼちゃコロッケ、パンプキンスープ、パンプキンプリン・・・

ほど良い甘さがあり、栄養価が高いのでいろんな食べ方で楽しみたいなぁ。

 

 

和菓子

栗きんとん

お正月のおせち料理に入っている栗きんとんをイメージするかもしれないけど、和菓子の栗きんとんは秋の味覚だよ。

栗と砂糖だけのシンプルな材料で手間暇かけて作っているので、栗本来の魅力を最大限に引き出してる。

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪

 

洋菓子

モンブラン

栗を使ったケーキ。

マロンペーストの甘みと旨味にやられちゃう。

 

 

果物

シャキシャキしていて、ジューシー。

ビタミン、食物繊維を含むなど栄養価が高いので「柿が赤くなれば医者は青くなる」ということわざまである。(聞いたことないけど)

スイーツじゃなくて、焼き栗、栗ご飯でもいい。

 

 

ショートコント

「秋の味覚」

 

①コマ目 

今日の夜ご飯は奮発しました。

f:id:pinkchanusagi:20210915142750j:plain

まつたけのお吸い物でーす


 

②コマ目

デザートのきのこです。

f:id:pinkchanusagi:20210915143235j:plain

 

2つともスーパーで年中売ってるわ!!

 

 

ピンクちゃんの部屋🐇

「この季節を楽しむために生きているようなもん」と言いたいところだけど、毎年のように気が付いたら旬が過ぎてて、「どこにも売ってない」ってなるんだよねー。

今年の秋はあれも食べて、これも食べて、そしてデブ

 

 

はてなブログの方

     

 はてなブログ以外の方 

ミニコントを写真で - にほんブログ村

 

  

使用した写真のデータ

①コマ目の写真

パソコンのカメラで’21年9月15日撮影

 

インスタ未発表

 

まつたけのことを「まったけ」と言ったら関西人?

 

 

 ②コマ目の写真

パソコンのカメラで’21年9月15日撮影

’21年9月15日インスタに投稿

いいね数 0(ブログ・インスタ同時公開の為)

 

春になったらたけのこの里に行こう