着ぐるみブログ 2コマミニコント

インスタに上げている写真を使った2コマだけの超ショートコント

右手を挙げて宣誓します「戦争は絶対にダメだよ」

 

甲子園の開会式とか運動会・体育祭の最初のほうにするやつね。

「宣誓」ってなぜ右手を挙げるんだろう?

 

 

ショートコント

 「宣誓」

 

①コマ目

宣誓、我々は~

f:id:pinkchanusagi:20210318150959j:plain

 

そっち左手

 

②コマ目

f:id:pinkchanusagi:20210318151110j:plain

 

今、右手挙げんの? 

 

ピンクちゃんの部屋🐇 

宣誓の時に手を挙げるのはナチス式の敬礼からきているらしい。

「ここは日本だぞ」と思った人は多いはず。

ナチス政権だったドイツと日本は当時同盟国だった。ベルリンオリンピックの時にヒトラーに向かって宣誓したのが日本に伝わり、今でも形は残っているというわけ。

 

戦争は絶対にダメだよ

 

   

 

 

 

使用した写真のデータ

①コマ目の写真 

パソコンのカメラで’21年2月1日撮影

’21年2月1日インスタに投稿

いいね数 284

 

大統領のやつ?

 

 
 ②コマ目の写真 

パソコンのカメラで’21年3月4日撮影

’21年3月6日インスタに投稿

いいね数 246

 

サルのやつ?